FIRE先生

現在37歳。妻(38歳・公務員)5歳・2歳の子どもの4人家族。小学校教員として12年勤務。文科省からの在外教育施設派遣経験あり。5年後のサイドFIREを目指して活動中。

【経験者が語る!】在外教育施設(日本人学校)のメリット 給与ぶっちゃけます!

みなさん,こんにちは。 peace(@peacefield8)です。 ところで, 日本人学校(在外教育施設)をご存知だろうか??在外教育施設とは、海外に在留する日本人の子どものために、学校教育法(昭和22年法律第26号)に規定する学校における教育に準じた教育を実…

【経験者が語る】在外教育施設(日本人学校)のメリット3選!

みなさん,こんにちは。 peace(@peacefield8)です。 ところで, 日本人学校(在外教育施設)をご存知だろうか?? 在外教育施設とは、海外に在留する日本人の子どものために、学校教育法(昭和22年法律第26号)に規定する学校における教育に準じた教育を実…

賃貸マンションの強い味方!ニトリ「ブラインドカーテン」おすすめです!

こんにちは。peaceです。 今現在は、日本の地方都市の賃貸マンションに住んでいます。 家族4人で63平米、3LDK。 正直言って、広くはない、いや、むしろ狭いですよね。 狭い住宅でも,十分,心地よく暮らすことができるアイテムを紹介したいと思います。 私…

子どもと一緒に楽しむお家時間!「かき氷編」

どうも,peaceです。 緊急事態宣言も延長され,せっかくのお休みも家でゴロゴロ。 なんて方も多いのではないでしょうか? 先日,某テレビ局のグルメ番組を見ていた長男5歳が 「いいなあーぼくも食べたいなあ」 とつぶやいていました。 長男が見つめるその先…

賃貸マンションでも諦めない!2万円で超簡単ウッドデッキ!

こんにちは、peaceです。 現在、地方都市の賃貸マンション(63平米)に家族4人で住んでいます。 ある夕暮れのこと。 長男5歳が,某テレビ番組を見ながら。 「お家の庭でバーベキューしたいなあ」 と呟きました。 番組内では、戸建て住宅の庭に手作りのウ…

【ぶっちゃけ,教員の転職マーケットってどうなの?】

みなさん,こんにちはpeaceです。 まず私peaceの経歴ですが。 現在37歳。 27歳で転職して,小学校教諭になって11年になります。 22歳〜26歳まで,大手求人会社で新規開拓営業として働いていました。 26歳の時にある1冊の本「スクールアーティスト」に出逢い…

【8の字跳びの魅力】

こんにちは。peaceです。 今日は,大縄「8の字跳び」の魅力について綴っていきたいと思います。 この記事を読むことで役に立つ人 ・学級経営に悩んでいる若手教員 ・子どもたちの仲間意識を高めたい先生 ・学年集団をまとめたい先生 そういったいった先生方…

サイドFIREの夢

2030年までに5000万年を貯めてサイドFIREを目指しているピースです。 我が家 ピース 37歳 嫁 37歳(育休中)浪費家 長男 4歳 不思議系男子 次男 2歳 わんぱく系男子 実は,サイドFIREの夢が絶たれそうなんです。 遡る事 2021年1月1日 妻にこれからの生き方働…

自分を極めてみる

どうあがいても,誰かにはなれない。 それなら,自分を極めてどこまでいけるのか人生を遊んでみたらどうだろう。 自分という人間のことをとことん知っていこうと思う。 善も悪も,自分自身を認めていこうと思う。 だから, 誰かに好かれる必要も, 誰かに認…

ツッコミを入れてくる小さな自分飼っていませんか?

昔から,なんかやろうとした時 ツッコミを入れてくる小さな自分が出てくる 「どうせ,やったって仕方ないって」 「やってどんな意味があんの?」 「失敗したらどうするの?」 「俺には無理でしょ?」 「今から留学?遅いでしょ?」 「変わったことしてみんな…

何を伝えたいのか??

わざわざ,ブログに残すと言うのは,誰かにメッセージ伝えたい思いみたいなんがあるからだろうか。別に自分だけの日記として記録したって言い訳やし。 自分はいったい何を伝えたいのか?? 教師として? 父親として? 夫として? 写真家として? テーマを絞…

ほっと一息

帰宅前に,行きつけのカフェで記事を書く。 カフェでお気に入りのIPad pro を取り出し,カタカタカタ。 さて,何を書こうかな。 豆を煎る音。 ほんのり聞こえる洋楽。 誰かに見せる文章ってなると緊張するなー。 でも,ここで格好つけて背伸びしても仕方ない…