FIRE先生

現在37歳。妻(38歳・公務員)5歳・2歳の子どもの4人家族。小学校教員として12年勤務。文科省からの在外教育施設派遣経験あり。5年後のサイドFIREを目指して活動中。

賃貸マンションでも諦めない!2万円で超簡単ウッドデッキ!

こんにちは、peaceです。

現在、地方都市の賃貸マンション(63平米)に家族4人で住んでいます。

 

ある夕暮れのこと。

長男5歳が,某テレビ番組を見ながら。

「お家の庭でバーベキューしたいなあ」

と呟きました。

 

番組内では、戸建て住宅の庭に手作りのウッドデッキが敷かれ、そこで美味しそうなBBQを楽しむ様子が映されているではありませんか。

 

けれど、うちは賃貸マンション。

ベランダにBBQができるウッドデッキはありません。

 

息子の夢を叶えるべく、早速調べてみると。

意外とベランダを活かした楽しみ方があることがわかりました。

賃貸マンションや団地の狭いベランダを生かしながら,みなさん楽しんでおられることがわかりました。

中でも,youtuberの「団地一人暮らし」のhayaoさんがベランダウッドデッキに使われていた商品がカッコ良くて我が家も真似させてもらうことにしました。

 

それが今回おすすめのこちら。

 

おとぎの国

天然木 ウッドパネル

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/ウッドパネル+おとぎの国/

 

ちなみに,私peaceはこちらの商品の天然木54枚セットを購入。

デザインは4種類あり,オーソドックなAタイプのシンプルなものを選択。

色味は,ダークブラウンを選びました。

(後日,不足分の7枚をバラ売りで追加注文しました。)

 

取り付け方は,非常にシンプルで,連結部分をつなげるだけ。

peaceの仕事中に,不慣れな妻でも簡単に取り付けていました。所用時間も数十分と言ったところ。

 

後日不足分を取り付けてみましたが,「パチンツ!」と言った感じで気持ちよく取り付けできました。

 

仕上がりも,大満足!!

簡素で無機質であったベランダが,天然木の自然の風合いで,温もりのある素敵なベランダに!

 

子どもたちもこれまでベランダに出ることはなかったのに,自分たちから裸足でベランダに出て,自然木の感触を楽しんでいます。

 

設置前(※4月頃の様子)

f:id:yoshipeace:20210516122511j:image

設置後(※5月初旬の様子)

f:id:yoshipeace:20210516121849j:image

 

コスパ,仕上がりともに大満足のウッドデッキパネルです!

賃貸マンションでも諦めなくても大丈夫🙆‍♂️ BBQはちょっと検討の余地ありだけれど...