FIRE先生

現在37歳。妻(38歳・公務員)5歳・2歳の子どもの4人家族。小学校教員として12年勤務。文科省からの在外教育施設派遣経験あり。5年後のサイドFIREを目指して活動中。

【ぶっちゃけ,教員の転職マーケットってどうなの?】

みなさん,こんにちはpeaceです。

 

まず私peaceの経歴ですが。

現在37歳。

27歳で転職して,小学校教諭になって11年になります。

22歳〜26歳まで,大手求人会社で新規開拓営業として働いていました。

26歳の時にある1冊の本「スクールアーティスト」に出逢い,小学校教諭として生きることを決意しました。(詳しくは,また別の機会に書きたいと思います)

 

 



さて,【教員の転職】という教員なら必ず1度は考える?このホットな話題を今回は考えてみたいと思います。

 

前提として,私自身がこれまで転職したい!と思ったことは1度もありません。

(辞めたい!と思ったことは,何度もありますが....笑)

 

転職したいと思わない大きな理由は,私自身の前職でのブラックすぎる経験にあります。

 

当時の労働環境は,

・みなし残業代を含め,手取り約23万円+(営業成績に応じてインセンテイブ1.2万円)

・労働時間(7時半〜22時)

当時の職務内容は,

・転職求人広告の新規開拓営業

・過去の先輩たちが,掛け続け,出入り禁止一歩手前の新規企業リストをひたすら電話する

 

とは言え,過去のブラックな労働環境ほどではないにしても,今の労働環境に満足しているわけでもないのも事実。

ココロとカラダをすり減らしながら,定年までの残りの30年間をただただ耐えるのもどうかと思うわけで。

 

私の前職での経験を知る若手教員からはよく相談を受けます。

そこで、彼ら民間企業に夢や希望を持つ20代の若手教員たちに言いたいことは,

今から転職できる民間企業の中で,彼らが望むような働き方ができるということは残念ながら難しいということ。

 

ホワイト企業に就職するためには,新卒で運よく大手のホワイト企業の就職を勝ち取るか,ブラックな労働環境の中で,

耐え抜いて,スキルを磨き,転職市場で高待遇の求人を勝ち取るか。この2つなのです。

 

とは言え,あくまで私の10年以上前の体験に基づくものだけでも何なので,

転職をするつもりも予定もありませんが,大手人材紹介会社に登録し,実体験してみました!

 

3年の営業経験&11年の教員経験を持つ

peaceの市場価値ってどうなの?企画

 

早速,WEBサイトで大手人材紹介会社に登録をしてみました!

 

「はいはい,職歴ねー。」

「えっ?あれっ!?」

 

残念ながら,

何度探しても,

経験職種名に「教員」はなく,仕方なく「その他」にしました。

 

登録が済み,後日,人材紹介会社の方から丁寧に

 

ご登録いただきました内容をもとに検討いたしました結果、
現時点でご紹介できる求人はございませんでした。ご意向にそえず誠に申し訳ございません。

 

と回答をいただいた。

ま、そらそうだよね。

前職で求人広告営業マンで経験していたので,民間企業が求める30代の人材に自分が該当しないことは分かっていました。

 

ここで改めて分かったのは,

11年間という教員経験は,残念ながら優良な民間企業を紹介してもらえるに当たらないということなのだ。

 

私たち30代後半の教員は,残念ながら,一般企業に高待遇での転職はできないのだ

 

そこで20代の早い段階で,ん?なんか教員って合わないな?とか少しでも転職を考えている若手教員におススメしたいのが

 

仕事の傍ら,休みの日にプログラミングやwebデザインを学び,少しでも好条件の求人を見つけ,転職活動をしてみることだ

転職をするならば,できるだけ早い方が良いです。未経験で営業を募集している求人も多くあります。

ただ気をつけて欲しいのは,求人には書かない?書けない?ところがあるのも事実。

最悪,教員という仕事が無くならない限り,民間企業で働いた後,もう一度復職することも可能ですよ。

私peace も民間からの転職組です。採用試験などでは,民間企業の実務経験はプラスに働くことも考えられます!

 

これは,経済的自由や少しでもココロとカラダに優しい人生を望む,あくまで私peace的見解ではありますが。

 

教員の仕事も尊い素敵な仕事であることには違いないです。

できれば,私も続けていきたいです。

 

次回,30代40代の教員が目指す1つの方向性を提案したいと思います。それでは!